« S95壊れた 2016/12/10 | トップページ | 月面(12月10日夕) 2016/12/11 »

木星 2016/12/10-11

 午後から良く晴れた一日で、夜になって少し雲が流れるぐらいだったのですが、木星時間は雲が流れ、明け方には曇ってしまいました。
 シーイングも撮影始めは、悪いながらもなんとか模様が見えていたのですが、時間とともに悪くなり、最後は曇ってしまいました。
Kmj2016121020h40mut

 撮影開始からの3ショットでの画像です。

 気流は昨日よりはまだましですが、西からの気流が低層から高層まで淀みながら流れていました。
 一番影響の大きい階層は、千数百メートルあたりに流れている、日本海から山越えでやって来た寒気の鉛色の雲のゾーンが悪気流の原因かと考えます。
 今の寒気が緩むまで、待つしかないでしょうか。

 気温は5℃と、かなり寒い朝でした。

|

« S95壊れた 2016/12/10 | トップページ | 月面(12月10日夕) 2016/12/11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« S95壊れた 2016/12/10 | トップページ | 月面(12月10日夕) 2016/12/11 »