« 贈り物 2016/11/11 | トップページ | 久しぶりの月面 2016/11/12-13 »

木星 2016/11/11-12

 夕方から夜半前までは、けっこう雲がいっぱいでしたが、夜半以降は快晴です。
 ここ2日ほど非常に寒く冬のようでしたが、ちょっと暖かい空気が入ってきたようです。
 明け方の木星はまだまだ高度が低く、夜が明るくなった撮影の最後でようやく高度30°ぐらいでしたから、もう少しですね。。
 気流は北から、北西から、西から、南西から・・・と複雑な気流が流れていて、ブヨブヨぼやぼやで、詳細は写らずでした。
 それでも大赤斑はけっこう、しっかりと見えていました。
Kmj2016111120h55mut

 この中に衛星エウロパが居てるのですが、埋もれてしまっています。

 今日はちょっと露が降りかけていたのですが、シュミカセの補正板は曇らずで済みました。

 やっぱり、まだ寒なって欲しくないですね。

|

« 贈り物 2016/11/11 | トップページ | 久しぶりの月面 2016/11/12-13 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物 2016/11/11 | トップページ | 久しぶりの月面 2016/11/12-13 »