« 天文年鑑2017 2016/11/21 | トップページ | SSD買いに大阪日本橋へ 2016/11/26 »

木星 2016/11/25-26

 昨夜(25日朝)は木星時間がちょうど曇って撮影できずでした。
 今朝(26日朝)は快晴でしたが、二度寝から起きるのが遅くなって撮影はぎりぎりでした。
 夜明けが少し遅くなり、薄明中ではありますが高度が35度を超えてきました。
 その割にシーイングは良くありませんが、この撮影時間の10数分間だけまだましだったようです。
 地上は東の微風、中・低層は東や北からのぼやぼや気流、高層は西からのえぐい気流でした。
Kmj2016112521h18mut

 大赤斑は健在ですが、永続白斑BAは辛うじて色合いで分かるだけで、大赤斑の左上にあります。

 ZWO ASI 290MMのフレームレートを上げると100秒間撮影で、16bit SERファイルの大きさが17ギガバイトにもなりました。
 256GBのSSDでは入りきらなくなり、困ったものです。足りない分はハードディスクでキャプチャーしたのですが、停滞してフレームレートが落ちてしまいます。

 ちょっと大食らいすぎますね(笑)

|

« 天文年鑑2017 2016/11/21 | トップページ | SSD買いに大阪日本橋へ 2016/11/26 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天文年鑑2017 2016/11/21 | トップページ | SSD買いに大阪日本橋へ 2016/11/26 »