« 名前がおかしい市 2016/08/03-05 | トップページ | 火星 2016/08/09-10 »

火星 2016/08/08-09

 良く晴れて暑い!
 でも、台風5号の影響でシーイングは最悪に近い。
 台風に巻き込まれるように大阪は北からの気流が中層から高層まで激しく流れていました。冬場の気流のように気流の筋々が激しく見え、火星の輪郭も模様もまともに見えません。
 それに低層では夏場の右往左往状態のぼやぼや気流が暴れて大ボケも繰り返します。
 諦めようかとも思ったのですが、せっかく準備したのでちょこっと撮影しました。
 ZWO ASI224MCだけの画像です。
Kmm2016080811h30mut

 とっても厳しい火星ですが、大シルチスやサバ人の湾が見えています。
 詳細は全くの無理でした。

 早めに台風に遠ざかってもらって、夏の気流になって欲しいですね

|

« 名前がおかしい市 2016/08/03-05 | トップページ | 火星 2016/08/09-10 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前がおかしい市 2016/08/03-05 | トップページ | 火星 2016/08/09-10 »