« 火星 2016/07/30-31 | トップページ | エプソンEP-803AWプリンタの廃インクパッドの交換 2016/08/01 »

火星 2016/07/31-08/01

 一日中良く晴れていたのですが、夕方は日本海から南下してきた雷雨が大阪市までやって来て、大阪市までは雷雨だったのですが堺はセーフ。黒い雲の登場だけで終わりました。

 その後、晴れてきたのですが、シーイングはメチャ悪い。強烈なメラメラ気流。
 昨夜とは違って、低空から高層まで全てが北からのメラメラ気流で、どうしようもできずでした。
Kmm2016073111h17mut
 AutoStakkert!2のアライメントポイントをいろいろ替えながら、なんとか画像になりました。
 地上は穏やかな東風でした。
 今年の夏はまともに太平洋高気圧が日本を覆うことが無いようですね。
 このシーイングのままだと、惑星撮影にとってかなり厳しい夏になりそうです。

|

« 火星 2016/07/30-31 | トップページ | エプソンEP-803AWプリンタの廃インクパッドの交換 2016/08/01 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/07/30-31 | トップページ | エプソンEP-803AWプリンタの廃インクパッドの交換 2016/08/01 »