« ファミリー暑気払い 2016/08/21 | トップページ | 月惑東京例会でクリストファー・ゴーさん 2016/08/28-29 »

日帰り伊吹山登山 2016/08/26

ここ2年ほど山登りをしている元同僚となかなか都合がつかず近場での日帰り登山をすることになりました。
 滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山(いぶきやま:1377m)です。いつも名神高速道路を走っているときには見ていたのですが、登るのは初めてです。
 JR近江長岡駅からバスで登山口に向かいます。

これぐらい大した山ちゃうと登り始めて20分もすると、もうバテ気味です。

伊吹山にはスキー場があってゴンドラとかもあったと思っていたのですが、もう何年か前に無くなったのだそうです。
 元ゲレンデの横を通り抜けてひたすら登ります。
 日陰も無く暑い!自販機もあります。ここは3合目。

頂上までの最後の2kmは直登に近く、足が重たく汗びっしょりでした。
 やっとの思いで8合目を過ぎて記念写真です。Img_3089w800

下界の見晴らしは良いのですが、山は雲が湧いて遠くの見晴らしは良くありません。
 山頂には売店などもあり、そこそこ賑やかです。
 まずは山頂の日本武尊像にご挨拶です。

腹が減っては動けないので、山菜そばとビールで腹ごしらえです。

伊吹山の山頂付近はお花畑でも有名ですが、私には猫に小判です。
 イブキトリカブトです。

いっぱいのサラシナショウマです。

登りは約3時間半でしたが、下山は同じ道を約2時間で降りました。
 駅に戻る前に、伊吹薬草の里で薬草温泉に浸かって疲れを取りました。
 伊吹山は薬草でも有名だそうです。

で、JRに乗って大阪まで戻り、天王寺で打ち上げです。

せっかくの登山ダイエットで1kgほど軽くなった体が、これで元の木阿弥です。

思った以上に疲れました(笑)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

今晩は。
伊吹山に登られたのですね。伊吹山は「花の百名山」にありますね。流石にサラシナショウマの大群落。圧倒されますね。良いものを見せていただきありがとうございます。明日は月惑東京の例会に参加する予定です。クリストファー・Goさんのお話が聞けるのが楽しみです。

投稿: mん3192 | 2016年8月27日 (土) 19時15分

mn3192さん こんばんわ
 山登りは疲れますね。思ったほど足が動きませんです。
 明日は、お茶の水の月惑東京例会に参加します。
 ゴーさんのお話を聞きに行きます。
 楽しみにしています。

投稿: RB星 | 2016年8月27日 (土) 20時55分