« ASI178MM vs ASI290MM  2016/06/09 | トップページ | 火星 2016/06/10-11 »

火星 2016/06/09-10

 梅雨の合間の青空なんですが、雲が多い。
 思ったより上空には西からの強いメラメラ気流があって、火星が強く伸び縮みしていました。
Kmm2016060912h31mut

 そうこうしている間にまた曇ってしまいました。
 やっと晴れて再開し、撮影を開始するとカラーカメラでの時点でまた曇ってしまいました。結局2回目のL画像は撮影できずでした。
 せっかくなので、カラーカメラだけで作った画像です。
Kmm2016060914h20mut_2

 バローレンズの投影距離を少し伸ばして、合成FをF=30→F=38へと伸ばしました。
 これで良く写るかどうかはもう少しシーイングが良くならないと分かりませんが、ZWO ASI224MC で撮影したカラー画像は良くなったような気がします。

 梅雨の合間の晴れっを待っています。

|

« ASI178MM vs ASI290MM  2016/06/09 | トップページ | 火星 2016/06/10-11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ASI178MM vs ASI290MM  2016/06/09 | トップページ | 火星 2016/06/10-11 »