« ぐらんふろんと 2016/06/26 | トップページ | 土星 2016/06/26-27 »

火星 2016/06/26-27

 大阪梅田では曇っていましたが、堺へ帰ってくると晴れていました。
 慌てて撮影しようとすると、望遠鏡の架台、モーター類がうんともすんとも言いいません。
 あちこち追いかけて、電源コネクターの製作不良が見つかり、やっと動き始めたら、今度はパソコンが突然シャットダウン。
 あれやこれや追いかけたら、なんとCPUの冷却ファンが緩んでいました。奈良への旅に疲れたようでした(笑)
  ようやく撮影が可能になったころ、火星は南西の空に低くなりマンションに隠れそう。
 シーイングは伸び縮みしているものの、大まかな模様はそこそこ見えているのに、残念。
 辛うじて0.5セット撮影することができました。
Kmm2016062614h07mut

 透明度も良くなく、際どかったのですが、なんとか火星像になりました。
 B光で撮影できなかったので、224MCのカラー画像のB光チャンネルを取り出しています。

 架台は撮影の最後で、また違うところがトラブルを起こしましたが、諦めてそのままでした。

|

« ぐらんふろんと 2016/06/26 | トップページ | 土星 2016/06/26-27 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐらんふろんと 2016/06/26 | トップページ | 土星 2016/06/26-27 »