« 火星 2016/05/13-14 | トップページ | 土星 2016/05/14-15 »

火星 2016/05/14-15

 北から西から高層の雲がやって来る予報でしたが、透明度は悪いもののなんとか晴れ間が続きました。
 夜半までは西からのメラメラ気流と南からのメラメラ気流で火星はモヤモヤだったのですが、夜半近くになって急に西からのメラメラ気流が消えて、中層下層とも南東からのメラメラ気流に変わりました。メラメラ気流の勢いが弱まったのかシーイングが急に良くなってきました。
 かなりのディティールが見えるようになりました。
Kmm2016051414h59mut

 今シーズン、一番でしょうか。

 ちょと早めから撮影したので、火星だけで230ギガバイトにもなってしまいました。
 前半はボツですが・・・

 これぐらいいつも写ると楽しいのですがね。

|

« 火星 2016/05/13-14 | トップページ | 土星 2016/05/14-15 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/05/13-14 | トップページ | 土星 2016/05/14-15 »