« シシトウの花 2016/05/28 | トップページ | 火星 2016/05/30-31 »

火星 2016/05/28-29

 前線が日本列島を覆っていたのですが、夜に入って急激に前線が南下し夜半前に晴れてきました。
 北の高気圧が急にやって来たためかシーイングはかなり酷いです。北から東からメラメラ気流で火星が猛烈に伸び縮みして、まともにピントが合いません。
 30数ショットL画像を撮影したのですがほぼ全滅で、色々がんばっても繋ぎ目破綻から逃れられませんでした。
 唯一助かった1ショットでの画像です。
Kmm2016052815h08mut

 Windyty で見てもこのメラメラ気流は判断できませんね。Windytyでは風の強さだけなので、風速の遅いメラメラ気流は残念ながら表示されないですね。

 もうちょっと良いシーイングで晴れて欲しいものですね。

|

« シシトウの花 2016/05/28 | トップページ | 火星 2016/05/30-31 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シシトウの花 2016/05/28 | トップページ | 火星 2016/05/30-31 »