« 火星 2016/05/14-15 | トップページ | シシトウに一番花 2016/05/15 »

土星 2016/05/14-15

 シーイングの良くなった火星の後を追って、土星はすぐお隣です。
 土星もシーイング良好です。小刻みな揺れなどはありますが大ボケはありません。
 良シーイングに支えられてエンケの隙間もなんとか写りました。
Kms2016051415h39mut

 眼視でもエンケの隙間が見えないかと、撮影後、400xで見たのですが私の壊れかけた眼では残念ながら確認することはできませんでした。
 シーイングは良かったので、眼のいい人が見れば見えたのではないでしょうか。

 久しぶりにシャープな環を見ることができました。
 こんなのが何回あってもイイですね!・・・(^o^;)/~~~~

|

« 火星 2016/05/14-15 | トップページ | シシトウに一番花 2016/05/15 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/05/14-15 | トップページ | シシトウに一番花 2016/05/15 »