« 火星 2016/04/22-23 | トップページ | 土星 2016/04/25-26 »

火星 2016/04/25-26

 夜半過ぎまでは曇りで木星は全く見えずでしたが、夜半過ぎから晴れてきました。
 ただ、一寝入りのつもりが眼が覚めるともう午前3時で、火星は南中を過ぎてしまっていました。諦めかけたのですが、せっかく起きたので慌てて準備し、3時半には撮影開始となりました。
 そして、望遠鏡を覗くとなかなかのシーイングで、なんと火星が丸く見えているではありません。
 しかし、撮影の最初は良かったのですが、時間と共に上空の東風が強くなり、シーイングはがたがたと落ちていきました。
 それでも最初のころに撮影したものは、まずまずの火星像になりました。
Kmm2016042518h43mut

 後から思えば、もっと早く眼が覚めていたらとは思いますが、後の祭りです(笑)

 後一月あまりで衝を迎えて、視直径も大きくなり、シーイングさへ良ければ、そこそこ写りそうです。

 がんばって起きたいと思います・・・

|

« 火星 2016/04/22-23 | トップページ | 土星 2016/04/25-26 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/04/22-23 | トップページ | 土星 2016/04/25-26 »