« 火星 2016/04/11-12 | トップページ | 8bits vs 16bits @ZWO ASI224MC 2016/04/14 »

土星 2016/04/11-12

 火星の直ぐ隣に土星が居ります。
 まずまずの火星が見られたので、火星後は土星撮影です。
 しかし、さすがに土星は暗い・・・ゲインを上げたり、シャッター速度を落としたり、なかなか大変です。
Kms2016041118h09mut

 それでも何とか見られるような土星像になりました。ゲインアップなどで荒れる土星像を救ってくれるのは、WinJUPOSのDerotationのおかげです。
 昔は、写らない土星模様を無視して、長時間のコンポジットをやったものでした。今はDerotationのおかげで大手を振って画像処理をすることができます(笑)

 もう一歩解像度が欲しいですね。

|

« 火星 2016/04/11-12 | トップページ | 8bits vs 16bits @ZWO ASI224MC 2016/04/14 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい土星ですね。いつも楽しく拝見させていただいてます。これからも画像アップのほどよろしくお願いします。天王星や海王星も楽しみにしております。

投稿: 小鉄 | 2016年4月14日 (木) 23時51分

小鉄さん おはようございます。
 天王星、海王星は難しいですね。
 何せ望遠鏡の導入が自動ではないので、探し出すだけでも大変です(笑)
 その季節になればがんばりたいと思います。

投稿: RB星 | 2016年4月15日 (金) 08時37分

ありがとうございます。さらにお言葉に甘えさせて頂いて冥王星も(笑)。35cmの性能は素晴らしいですね!

投稿: 小鉄 | 2016年4月16日 (土) 09時49分

小鉄さん こんにちわ
 冥王星の表面まではニューホライズンに乗ってください。
 あぁ、もう乗り遅れですね(笑)

投稿: RB星 | 2016年4月16日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/04/11-12 | トップページ | 8bits vs 16bits @ZWO ASI224MC 2016/04/14 »