« 火星 2016/04/08-09 | トップページ | 火星 2016/04/11-12 »

木星 2016/04/11-12

 ぜんぜんだめでした。良く晴れたのですが、北からの冷たい気流で撮影意欲を無くしました。
 ベランダ時間を過ぎた後シーイングは良くなったようです。
 この画像はシーイングの良くなる直前でしょうか。
Kmj2016041112h35mut

 この時刻ではもう上階のベランダにケラレて半分近くの口径がアウト状態です。

 ついでに、木星のガリレオ衛星や経度、大赤斑の位置を予想するソフトを、2016年の大赤斑経度を入れて計算するように更新しました。
Jupiter2rb2016

 単純計算で延長していますので、だんだんずれていくと思います。
 ↓こちらに置いています。
http://homepage2.nifty.com/rb_star/soft-01.htm

 それからWinJUPOSの木星の Tool→Ephemerides→Graphicsでも、木星面のテクスチャーが貼られていると大赤斑の位置が計算されて表示されます。新しいWinJUPOSは大赤斑の経度を計算してくれます。約半年間は計算するようです。
 計算してるかどうか確かめるには Options のタブを見て、中央下の Longitude of left margin に大赤斑の経度がグレイ色の文字で入っていて、ラジオボタンの2(in System)がオンになっています。計算している時はグレイ色で直接書き換えることはできません。半年経って計算しなくなると、黒い文字になり書き換え可能になります。

 ただ、うちのソフトとWinJUPOSでは値が少し違います・・・気にしないでください(笑)

|

« 火星 2016/04/08-09 | トップページ | 火星 2016/04/11-12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2016/04/08-09 | トップページ | 火星 2016/04/11-12 »