« 木星 2016/03/12-13 | トップページ | 木星 2016/03/16-17 »

木星 2016/03/15-16

 寒さが続きます。
 北からの冷たく低い雲が流れてきていましたが、夕方ごろから晴れ渡るようになりました。
 透明度も良く、シーイングも良くなることを期待しましたが、も一つでした。
 中層・低層はメラメラの右往左往状態で、高層は西からの気流が強く流れていました。
 時折大ボケもあるし木星のリムがはっきりしません。地上は無風状態なんですがね。
 南中に向かって少し気流が良くなってきたところで撮影したものは、画像処理をすると何とかまずまずの木星になりました。
Kmj2016031513h37mut

 ベランダからのタイムリミットを過ぎて、上階のベランダにC14の口径の3分の1がけケラレるころ、ちょっと模様が見え始めたので、ZWO ASI224MC単独で最後に撮影してみました。
Kmj2016031514h15mut

 もうちょっと素直にシーイングが良くなって欲しいですね。

|

« 木星 2016/03/12-13 | トップページ | 木星 2016/03/16-17 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2016/03/12-13 | トップページ | 木星 2016/03/16-17 »