« ZWO ASI224MC vs Celestron Skyris132M vs ZWO ASI 178MM 2016/03/05 | トップページ | 雨の部分日食 2016/03/09 »

木星 2016/03/07-08

 3月6日の夜に雨を降らせた低気圧が去った後、切れの悪い晴れ間がやって来ました。
 気温は暖かく、夜半でも14℃もあり、春になりました。
 PM 2.5 や黄砂、春霞も重なって透明度はイマイチですが、シーイングはまずまずです。
 北西の気流で忙しく揺れていて、時折大ボケもあるのですが、全体的には模様もそこそこ見えていました。
 画像処理をしてみると、予想よりも詳細が出てきました。
Kmj2016030714h04mut

 大赤斑がいないのがちと残念ですが、ディティールは良く出ていると思います。
 色合いが安定していないのは、私の眼力がついていかないだけです。

 予想よりもシーイングが良くなったのと、I M X 178 LLJ のおかげでしょうか。

追記:

 画像処理できた別の画像です。
Kmj2016030713h34mut

 ZWO ASI224MC単独で撮影した画像です。
Kmj2016030714h16mut




|

« ZWO ASI224MC vs Celestron Skyris132M vs ZWO ASI 178MM 2016/03/05 | トップページ | 雨の部分日食 2016/03/09 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

凄い画像ですねえ、流石です‼️
それと、C14恐るべしです。

投稿: 西川和彦 | 2016年3月 9日 (水) 10時59分

西川さん こんばんわ
 部分日食はだめでしたね。
 C14はようやく力を出してくれたようです。
 やっとC11を越えてくれたような気がします。

投稿: RB星 | 2016年3月 9日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZWO ASI224MC vs Celestron Skyris132M vs ZWO ASI 178MM 2016/03/05 | トップページ | 雨の部分日食 2016/03/09 »