« 月面 2016/03/20-21 | トップページ | 朝日の白木蓮 2016/03/22 »

木星 2016/03/21-22

 良く晴れているけれど寒い1日でした。前夜の冷たくて低い雲はほぼ消えたのですが、冷たい北風がけっこう強く吹き続けました。
 早めに撮影すれば大赤斑が見えていると思って準備しましたが、シーイングはメチャ悪く散々でした。
 200GBオーバーを撮影しましたが、前半はほとんど繋ぎ目破綻を起こして使い物にならずでした。もちろん模様もまともに写っていません。
 22時ごろ、ほんの少しだけまあしに写った木星像を作りました。
Kmj2016032113h00mut

 中層・低層は北からの気流で大きく揺れ、高層は南西から西の気流で超忙しく振動し、まともな木星像はえられませんでした。
 でも、そんな中でここまで木星像が出てくるのは、スタック技術と画像処理のおかげだと思います。

 でもでも、良いシーイングが欲しいですね。

|

« 月面 2016/03/20-21 | トップページ | 朝日の白木蓮 2016/03/22 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月面 2016/03/20-21 | トップページ | 朝日の白木蓮 2016/03/22 »