« 木星 2016/02/02-03 | トップページ | MARS ウイスキー 2016/02/05 »

木星 2016/02/03-04

 昨夜より空の状況は良さそうで、大赤斑がこちらを向くベストタイミングで、期待して望みました。
 シーイングは西からの気流で、見えそうで見えない、そこそこのシーイングの時間が非常に短くて、Derotationを行うにもコマが揃わない状況でした。
 LRGBは、L画像3ショットだけでDerotationをやってみましたが、ノイズ消しと言う意味では少ないようです。
 ちょっと・・・イマイチですが、大赤斑が中央ですから良しとしましょう。
Kmj2016020316h19mut

 雲の通過などもあって、暫くシーイングが悪くなり諦めかけていたのですが、木星が上階のベランダにケラレるようになってから、ちょっとシーイングが良くなったと思って撮影した
ZWO ASI224MCによる木星です。
 2ショット分しか良くなかったので、Derotationではなく、2画像を中央の模様で位置合わせし、加算平均コンポジットしました。
Kmj2016020317h03mut

 どちらが良く写っているかはドングリの背比べの範疇ですが、ZWO ASI224MCの方が少し良く写っているようです。ほんとに僅かです。

 不安定なシーイングに振り回されている感じがしますが、日本のどこかでもっと良いシーイングのところがあるんだと思うと、良いシーイングが堺にやって来るのを待ちたいと思います。

|

« 木星 2016/02/02-03 | トップページ | MARS ウイスキー 2016/02/05 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

RBさん、素晴らしい木星いつも有難うございます。私は、3日に撮影していました。2時頃が一番良いシーイングでモニターでも良く見えたのですが、スタック後の画像はそれ程ではなく残念でした。また色々とご教授お願いいたします。

投稿: 西川和彦 | 2016年2月 4日 (木) 20時53分

西川さん こんばんわ
 この二晩は、多少の雲は流れましたが良く晴れましたね。
 ただ、シーイングは思ったほど良くならずでした。
 今夜は今のところ曇っています。
 良いシーイングをひたすら待つだけでしょうか。

投稿: RB星 | 2016年2月 4日 (木) 21時12分

RBさん、素晴らしい木星いつも有難うございます。私は、3日に撮影していました。2時頃が一番良いシーイングでモニターでも良く見えたのですが、スタック後の画像はそれ程ではなく残念でした。また色々とご教授お願いいたします。

投稿: 西川和彦 | 2016年2月 4日 (木) 21時20分

済みませ。
同じ内容で送信してしまいました。
いま昨日の、木星をAPを変えスタックし直してみてます。

投稿: 西川和彦 | 2016年2月 4日 (木) 21時23分

西川さん こんばんわ
 晴れてきました。
 木星見ました。
 でも、シーイングは西からの気流で良くありません。
 もう少し高度が上がれば、多少は良くなる気がします(笑)
 がんばりましょう(笑2)

投稿: RB星 | 2016年2月 4日 (木) 23時20分

大赤斑の画像が多くて食傷気味です。 いろいろな木星像を見せて頂きたいと思っています。

投稿: | 2016年2月 5日 (金) 21時48分

こんばんわ
 木星に大赤斑は宝です。
 いつかは消えてしまう大赤斑です。
 生きている間は追いかけたいと思います。

投稿: RB星 | 2016年2月 5日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2016/02/02-03 | トップページ | MARS ウイスキー 2016/02/05 »