« L6470 & Arduino nano 追加 2016/01/29 | トップページ | 今夜は晴れそう 2016/02/02 »

やっと木星 2016/01/31-02/01

 久しぶりに木星撮影。
 と言うか、1月31日(日)の大阪は朝から快晴が続き、小さな太陽黒点も良く見えていました。
 ところが夕方ぐらいから雲がやって来て、夜半過ぎの木星は薄雲の中で迎えました。
 撮影するかどうか迷ったのですが、久しぶりに見えているので撮影を決行です。
 薄雲があって透明度はイマイチで、撮影ゲインを上げたのでノイズまみれでして、ごまかすのに必死でした(笑)
Kmj2016013116h15mut

 眼視で見るよりは良く写っているのですが、これ以上は難しいですね。
 南西からの気流が暴れていて、詳細は写りませんでした。

 衝まで、後一月ほどになり、視直径は大きくなってきました。

 衝のころに良いシーイングを待ちたいと思います。

|

« L6470 & Arduino nano 追加 2016/01/29 | トップページ | 今夜は晴れそう 2016/02/02 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« L6470 & Arduino nano 追加 2016/01/29 | トップページ | 今夜は晴れそう 2016/02/02 »