« 室生 2016/01/03-04 | トップページ | 木星 2016/01/08-09 »

木星 2016/01/07-08

 日本列島の周りには冷たく低い雲が取り巻いているのですが、寒波ではありません。
 予報では夜中だけ晴れ間がありそうなので、一寝入りしてから起きてみると、雲は多いものの晴れ間もありました。
 大きな晴れ間の間に何とか撮影することができましたが、午前4時過ぎには曇ってしまいました。
 シーイングは乱高下はあるものの、大赤斑も時折良く見えていました。
Kmj2016010718h36mut

 そこそこ写っていたので、Derotationを少し長めにとって処理して見ました。

 AutoStakkert!2でスタックして、Registax6でウエーブレットしたものを、GIFアニメにしてみました。(色調整や画像復元処理はしていません)
 最後の方のコマは、雲で、露出アンダーになっています。
 ココログ制限の1MB以下にするために、解像度半分(面積4分の1)になっています。
Kmj201601077to158bw47

 思ったよりシーイングが良かったのかも知れませんが、雲が近づくとシーイングは大きく乱れました。

 撮影時の気温は7℃ほどで、この時期としてはやや高いかも知れませんが、年寄りには応えます(笑)

|

« 室生 2016/01/03-04 | トップページ | 木星 2016/01/08-09 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室生 2016/01/03-04 | トップページ | 木星 2016/01/08-09 »