« 粗大ゴミ 2015/12/23 | トップページ | 木星 2015/12/26-27 »

初ジュピター 2015/12/25-26

 クリスマスの満月は見えるものの、雲が多くC14の調整も進まずでした。
 一寝入りして気づくとベランダでカッタンカッタンと音がしているではありませんか。
 慌ててベランダに出ると、赤経駆動が引っかかって止まっている音でした。
 空は相変わらず雲が多く、木星は見えてるけどもう南中を過ぎて上階のベランダにケラレています。
 雲間から見える火星などで遊んでいると、晴れ間がどんどんと広がってきました。
 で、上階のベランダにケラレているC14ですが、せっかく晴れてきたので撮影してみることにしました。
 口径の3分の1はケラレた状態なので、完璧は難しいですが、何とかC14による初木星を撮影することができました。
Kmj2015122521h42mut

 ケラレたC14とあまり良くないシーイングの中では、まずまずの初木星でしょうか。

 ほんとにケラレているんですよ・・・
Img_0322bw800

 拡大光学系はまだ準備ができていなかったのでC11の土星と同じものを使って、何と合成F47になっていました。
 FireCapture2.4で画面いっぱいです。もうちょっと小さい方が良いかと自分でも思います
Img_0338w800

 久しぶりの木星画像処理をすると、時間ばかりかかってなかなかこれというものに辿り着きません。

 まだ、架台の方も赤経駆動の微速が上手く働いておりません。
 ボチボチ調整しながらの前進です。

|

« 粗大ゴミ 2015/12/23 | トップページ | 木星 2015/12/26-27 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

 待ってました。 35センチのファーストライト、素晴らしいですね。
いつも熊森さんの撮影方法を参考に、いや丸パクリさせていただいているのですが
結果がまるで足元にも及びません。 なぜでしょうか(笑)
ところでこのFPSを得るには高性能のUSB3パソコンが必要でしょうか。
それとこの高度でもプリズムを使った方がいいのでしょうか。

投稿: サワダ | 2015年12月26日 (土) 23時57分

サワダさん こんにちわ
 最近のキャプチャー量にはUSB3などの高速通信と高速SSDや高速ハードディスクが必要なようです。
 私は高速SSDを使っていますが、250GB しかないので、あっという間に満杯になってしまいます。
 補正ウエッジプリズムは、高度60°でも私は必要だと思っていますが、差は僅かなので、シーイングが悪いと無駄な努力になるかと思います。

投稿: | 2015年12月27日 (日) 13時34分

 ご回答ありがとうございます。
キャプチャーの件やプリズムの件、とても参考になります。
熊森さんが豊富な経験に基づいて機材の工夫や
処理の方法を公開されることで助かっている人はかなり多いと思います。
これからもいろいろとお教えください。

投稿: サワダ | 2015年12月27日 (日) 20時52分

サワダさん こんばんわ
 高解像の惑星撮影は面白いことがいっぱいだと思っています。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: RB星 | 2015年12月27日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粗大ゴミ 2015/12/23 | トップページ | 木星 2015/12/26-27 »