« エトセトラ 2015/08/24 | トップページ | 虹 2015/09/01 »

第38回 木星会議 2015 in 明治大学 2015/08/29-30

 東京、お茶の水にある明治大学で木星会議があり参加してきました。
 初めての明治大学ですが、凄い高層ビルばっかりです。
 会場は、明治大学駿河台キャンパス リバティタワーです。
 部屋が多くて、たどり着くまでウロウロしました(笑)
Dsc_7154w800

 今回は、明治大学天文部のみなさんにより、お世話いただきました。
 でっかい教室で始まりました。
 最初は恒例の自己紹介です。70人もいるとなかなか時間がかかります。
Dsc_7162w800

 今回の木星会議のウリは、「木星を堪能するセッション」で、
 第1は、田部さんの「2015年現在、われわれはなぜ木星を観測するのか?
Img_7754w800

 そして大本命は、堀川さんの「木星スケッチ観測の体験」でした。
Img_7772w800

 全員がスクリーンに映し出された自転する木星を、スケッチ用紙にえんぴつでスケッチを描くのですが、ベテランは何十年ぶり、初心者はもちろんスケッチは初めてと、みなさん緊張の時間が流れて行きました。(超静かでした)
 私の、20年ぶりぐらいのスケッチです。
Dsc_7169w800

 参加者全員のスケッチ講評が堀川さんにより行われ、観測のまとめ方まで講義されました。
 そして、記念写真です。ホントの記念写真はどこかに発表されると思います。
Dsc_7181w800

 そして、いよいよ私の待っていた懇親会です。
 懇親会は、同じ明治大学キャンパス内にある、おしゃれなカフェパンセで行われました。
 たくさんの人と交流したのですが、いつの間にか良く知っているメンバーばっかりになってしまいました。
Dsc_7196200201w800

 はい!、2次会ももちろん行きました。ここは御茶ノ水駅前です。
Dsc_721718w800

 お疲れさまです。こうして一日目が終わりました。

 2日目は同じリバティタワーですが、教室は少し小さな部屋になりました。
 みなさんの熱気で熱いこと・・・
Dsc_7236w800

 2日目のトップは堀川さんによる木星面近況報告です。
 多くの意見が出て、予定時間を大きくオーバーしてしまいした。
Img_7828c

 今回の木星会議実行委員長、明治大学天文部、龍華さんによる「明治大学天文部の惑星観測」報告です。
Img_7842w800

 三品さんによるRaw現像ソフト、RawTherapheeの使い方。
Img_7846w800

 山崎さんによるCMOSカメラの基礎知識。
Img_7855c

 岩崎さんによる「木星表面構造の分光観測計画」について。
Img_7860c

 田部さんによる「木星面に見られる波動現象について」
Img_7862c

 鈴木さんの「2000年~2014年までの大赤斑(RS)の緯度(変化)」について
Img_7872c

 最後に、堀川さんの「WSZについて」ひょっとすると北の大赤斑になる・・・
Img_7875w800

 多くの研究発表が有り、終わったのは13時になっていました。

 次回の木星会議は順番であると、関西方面なのですが、まったく話がなされていないので白紙状態です。

 閉会後、築地まで案内してもらい、海鮮丼を美味しくいただきました。
 また、お土産も「卵焼き」を購入して、無事、羽田から大阪まで帰る事ができました。
Dsc_7254w800

 色々な話が聞けて、充実した二日間でした。
 今後の木星撮影のエネルギーを充填する事ができました。

 お世話いただいた、明治大学天文部のみなさん、ありがとうございました。

|

« エトセトラ 2015/08/24 | トップページ | 虹 2015/09/01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも~木星会議ではお世話になりました、
都合で初日オンリーの参加でしたが、懇親会では、いろいろとお話ができ楽しかったです。
次回はまだ決まっていないようですが、また宜しくお願いします。

投稿: hideサン | 2015年9月 1日 (火) 16時05分

hideサン こんばんわ
 こちらこそ、腕っ節の太いのを拝見させていただきました。
 ありがとうございました。
 一人3次会をしたって・・・凄いですね(笑)
 勝てません・・・m(_ _;)m

投稿: RB星 | 2015年9月 1日 (火) 18時22分

おはようございます。
刺激的な二日間でしたね。遠いところまでお出かけになる、その熱意に感服しました。

投稿: mn3192 | 2015年9月 4日 (金) 08時26分

mn3192さん こんばんわ
 初めてお会いして、思ったより声が、お美しいのにビックリしました(笑)
 ムーンライトを使って、びしばし惑星をゲットしてください。
 ありがとうございました。
 

投稿: RB星 | 2015年9月 4日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エトセトラ 2015/08/24 | トップページ | 虹 2015/09/01 »