« Skyris132M と ASI224MC でLRGB合成 2015/07/19 | トップページ | 雲いっぱい 2015/07/21 »

土星 2015/07/20-21

 近畿地方も梅雨明けです。
 時折雲が流れるものの綺麗な青空です。
 ただ、シーイングは良くありません。メラメラ気流と大ボケ気流とが混じり、その上にエアコン室外機の熱風がプラスされ最悪一歩手前でした。
 ただ、21時ごろから少し気流が変わり上空は南からの気流でメラメラですが、地上は時折東風になって、エアコンの気流を追いやってくれました。
 ZWO ASI224MC単独の画像です。
Kms2015072012h19mut

 かなり酷いシーイングの割には良く写っていると思います。

 今日は、昼間にFireCapture2.409の二重起動、ZWO ASI224MCとSkyris132Mとが使えるようにパソコン設定をしました。
 色々したのですが、一番簡単なのはFireCapture2を別々の二つの名前が違うフォルダーにそれぞれ作り、別々のショートカットキーから起動すると二つのカメラを別々に動かすことができました。
 同じバージョンだと画面がいっしょなので、ナイトモードの色を変えてカメラの違いを分かりやすくしました。
 Skyris132Mでも撮影したのですが、今回もなぜか上に左に流れているように写ってしまいボツになりました。
 光軸は撮影前にさそり座β星で確認したのですがね。
Sat_20150720_skyris_132m_7

 画像処理をしているころには透明度がまた上がり、ベランダからサソリ座の毒針あたりの星がキラキラと輝いていました。

|

« Skyris132M と ASI224MC でLRGB合成 2015/07/19 | トップページ | 雲いっぱい 2015/07/21 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Skyris132M と ASI224MC でLRGB合成 2015/07/19 | トップページ | 雲いっぱい 2015/07/21 »