« 金星と木星の接近2 2015/06/29 | トップページ | 3ヶ月前のポチ 2015/07/07 »

土星 2015/06/29-30

 金星・木星の接近カメラをインターバルしながら、南の空にある土星を撮影しました。
 シーイングは、北西からの気流が中心で、川底状態であり、メラメラユラユラと動き回っていました。
 でも、じっくり見ると川底状態の土星ですが、カッシーニの隙間はユラユラねじれながらも大ボケせずに見えている時間が結構長いではありませんか。
 これだけ位置を変えながらねじれているカッシーニの隙間が、画像処理後、どんな姿を現すのかとっても興味津々でした。
 結果がこれです(笑)
Kms2015062912h00mut

 ベストの画像には遠く及びませんが、そこそこ写っていると思います。
 強いて言えば、南北のカッシーニの隙間が、ちょっと太く表現・・・過ぎています。

 もうちょっと細(ほそ)いんですがね・・・

 まぁ、シーイングが悪いと、こんな事になります。

|

« 金星と木星の接近2 2015/06/29 | トップページ | 3ヶ月前のポチ 2015/07/07 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金星と木星の接近2 2015/06/29 | トップページ | 3ヶ月前のポチ 2015/07/07 »