« 土星 2015/05/26-27 | トップページ | 土星 2015/05/29-30 »

ZWO ASI120MCによる土星 2015/05/29

 5月26日は思った以上に写った土星ですが、LRGB合成のカラー情報を受け持っているPCカラーカメラ、ZWO ASI120MCによる土星はなかなか表に出ないのですが、まずまずの写りをしているので、単独画像として登場です。
Kms20150526zwo_asi120mc

 細かいノイズが見えていますが、解像度を重視して、ボカシは少ししか入れていません。
 1/5秒露出、5FPS、180秒×3ショット、AutoStakkert!2で、80%をスタックしています。
3ショットの時間がかなり離れていますがDerotationはせずにそのままコンポジットしています。
 大気の色分散は基本的にバリアブルウエッジプリズムで補正していますが、モニター上では限界があるため、Registax6のウエーブレット時にR・G・Bの位置合わせを僅かですが行い、最後にこれも僅かですがPhotoshopCS上で最後のR・G・Bの位置合わせをしています。
 ただ合わせても、2ピクセルあるかないかです。
 LRGB合成の時は彩度を上げていますが、これは触っていません。

 1/5秒露出としては良く写っている方だと思います。

|

« 土星 2015/05/26-27 | トップページ | 土星 2015/05/29-30 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2015/05/26-27 | トップページ | 土星 2015/05/29-30 »