« バリウエッジプリズムの操作? 2015/04/28 | トップページ | 久しぶりの月面 2015/05/01-02 »

土星 2015/04/30-05/01

 夕方の月を見たときは、あまり良いシーイングとは思わなかったのですが、夜半に土星を見るとなかなかの良いシーイングでした。
 ただ、良くは見えているのですが、土星は忙しく小刻みに波打っていまして、最終的にどの程度に仕上がるか、ちょっと不安でした。
Kms2015043015h36mut

 環の両サイドは微かにエンケの隙間が写り始めています。
 また、Derotationのおかげで、北極の六角形も何とか捉えることができたようです。

 九州の横に冷たい低気圧が居座り、それに向かって流れ込む東からの気流が主流のようです。
 地上は緩やかな東風でした。

 12本撮影したショットをWinJUPOSのDerotationで全部コンポジットしました。
 あともう少し解像度を伸ばしたいですね。

|

« バリウエッジプリズムの操作? 2015/04/28 | トップページ | 久しぶりの月面 2015/05/01-02 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリウエッジプリズムの操作? 2015/04/28 | トップページ | 久しぶりの月面 2015/05/01-02 »