« 土星 2015/05/17-18 | トップページ | 土星 2015/05/24-25 »

土星 2015/05/19-20

 雨を降らせた前線が通過し、じわじわと晴れてきて、夕方ぐらいからはほぼ快晴となりました。
 ただ、台風が南海上にあって、どんな気流になるのか興味津々でした。
 上空は西風、中層は北風、低層は東風?地上は東風微風でした。
 上空の西から北からやって来る気流は土星を波打たせており、忙しく揺れ動かしていました。
 しかし、激しく揺れる割にカッシーニの隙間が全周に渡って見える瞬間が多々有り、全体としてはそこそこの気流となり、そこそこの画像が得られました。
Kms2015051915h20mut

 揺れ動いているけれど、そこそこ見える状態は、スタックソフトの活躍が期待できる、本領発揮できる状況だと思います。
 マルチポイント、マルチアライメントの独壇場です。

 衝、間近になって環が明るく、とっても気持ちの良い土星でした。

 良くを言えばもう少しシーイングが良くなって欲しいものです。

|

« 土星 2015/05/17-18 | トップページ | 土星 2015/05/24-25 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
エンケの空隙も見えて素晴しい画像かと思います。
C14になったらどうなるのでしょうか?。今からドキドキします。

投稿: mn3192 | 2015年5月21日 (木) 19時56分

mn3192さん こんばんわ
 ありがとうございます。
 シーイングの割には良く写っていると思っていますが・・・
 C14がちゃんと働いてくれたらいいのですけどね(笑)
 がんばるしかないでしょうかね。

投稿: RB星 | 2015年5月21日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2015/05/17-18 | トップページ | 土星 2015/05/24-25 »