« 土星 2015/05/25-26 | トップページ | ZWO ASI120MCによる土星 2015/05/29 »

土星 2015/05/26-27

 北からの高気圧に覆われ、朝から夜までほぼ快晴状態が続きました。
 ただ、日中の気温は高く30℃まで昇り、北の高気圧とは思えないほど蒸し暑く感じられました。
 シーイングは相変わらずメラメラ気流なのですが、今夜は昨夜までの西風メラメラとは違って、上空は東からの気流でメラメラです。
 モニターを見ている限りでは昨夜とあまり変わらない揺れと思っていたのですが、画像処理をすると、一段以上、良く写っていました。
Kms2015052614h38mut

 良く写っていたので、Registax6のウエーブレットのパラメーターを、若干シャープ側に寄せました。
 環の両サイドはエンケの隙間も写り始めています。
 ただ、南北のA環には擬似エンケの隙間みたいな暗線が入り、もひとつよろしくありませんが、クリストファー・ゴーさんの土星にもこの暗線が入っているので、まあ、いいか・・・(笑)

 見た目のシーイングよりも、良くディティールが出ました。

|

« 土星 2015/05/25-26 | トップページ | ZWO ASI120MCによる土星 2015/05/29 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2015/05/25-26 | トップページ | ZWO ASI120MCによる土星 2015/05/29 »