« 木星 2015/04/11-12 | トップページ | 気流予想 2015/04/18 »

今シーズンのベスト木星 2015/04/13

 ベランダからの木星シーズンが終わったので、2014-2015年のベスト木星画像を選びました。
 2月7日に衝という冬場のシーイングの悪いシーズンで、殆どがボケボケという情けない木星像の連続でしたが、2月6日、衝の直前にだけ、まともな木星像が得られました。
 嬉しくて、久しぶりに天ガの読者の天体写真へ投稿し、5月号で、今月の最優秀作品賞をいただきました。ありがとうございます。
Kmj2015020613h55mut

 月惑への観測報告とは別に、かなりの手間暇を掛けて画像処理を行いました。
 投稿はプリントアウトしたものを送らないといけないので、何度もプリントしては色の経過を見ますが、染料系プリンタの画像は時間とともに色が変わります。乾燥の方法でも色が変わります。
 きりがありません(笑)

 雑誌に印刷された木星像は、ちょっと違いますが、まぁ、誤差の範囲内と言うことで、良かったと思っています。

 C11の口径28cmとしては、シーイングが良ければもう少し解像すると思いますが、現状ではベストだと思います。

|

« 木星 2015/04/11-12 | トップページ | 気流予想 2015/04/18 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2015/04/11-12 | トップページ | 気流予想 2015/04/18 »