« 春を探しに大泉緑地 2015/03/27 | トップページ | 木星の画像処理やり直しなどなど 2015/03/29 »

木星 2015/03/28-29

 昨夜は予定より早めに低気圧の雲がやって来て、薄雲を通して木星は見えていたのですが、シーイングも悪く撮影できませんでした。
 今日は朝から通り抜けた低気圧の後、晴れ間がやって来て、一日中快晴でした。
 昨日と変わって気温も上がり、桜も一斉に咲き始めて、好シーイングが期待されました。
 今夜は日が沈む前から昼間に温もった鏡筒にファンを入れ準備万端です。日中の陽射しで温もった鏡筒は気温より10℃も高く、気温と同じになるまでファンを入れても1時間以上かかりました。
 高層の気流は南西からの流れが思ったより強く、木星は揺れていました。中低層の気流は右往左往していて木星を伸び縮みさせていました。
 でも、全体のシーイングとしてはまずまずでした。
Kmj2015032810h09mut

 土星の撮影でカラーカメラのカラーバランスを少し変えたので、木星で戻そうとしたのですが、も一つ戻りきらずちょっと色合いがおかしい(笑)

 木星の南中時刻が早くなり、ベランダからの撮影ができる時間も残り少なくなってきました。
 大赤斑が見えているときに良いシーイングが欲しいのですが、もうチャンスはないかも知れませんね。
 夕方の時間帯は、直ぐ側の道路を通る車も多く、地下鉄も多く走り、望遠鏡が揺れて仕方がありません・・・

 後、もうちょっとがんばります。

|

« 春を探しに大泉緑地 2015/03/27 | トップページ | 木星の画像処理やり直しなどなど 2015/03/29 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を探しに大泉緑地 2015/03/27 | トップページ | 木星の画像処理やり直しなどなど 2015/03/29 »