« ちよこ 2015/02/14 | トップページ | M76とラブジョイ彗星 2015/02/20 »

木星 2015/02/14-15

 朝のうちは冷たく、北から流れ込んでくる雲が流れ、北風もかなり強く吹いていました。夕方近くになって、風も弱まり晴れ間も広がって雰囲気的には惑星日和になりそうでした。
 ただ、呑み会があって、衝を過ぎて早くなって来たベランダからの木星時間にはちょっと間に合わないかと思っていたのですが、残念ながら呑み会が早く終わってしまったので、辛うじて木星時間に間に合いました(笑)
 でも、シーイングは思っていたより良くありません。
 1セットの撮影だけで終わってしまいました。
Kmj2015021412h45mut

 まあ、大赤斑があるからイイでしょうか。

 シーイングが悪いのではっきりしたことは分かりませんが、大赤斑周りがすっきりして大赤斑が見やすくなったような気がします。
 SEBが淡化し始めて大赤斑が濃くなり始めているのでしょうか?

 やはりもっと良いシーイングで撮影してみたいですね。

|

« ちよこ 2015/02/14 | トップページ | M76とラブジョイ彗星 2015/02/20 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちよこ 2015/02/14 | トップページ | M76とラブジョイ彗星 2015/02/20 »