« 木星 2015/02/14-15 | トップページ | 木星 2015/02/23-24 »

M76とラブジョイ彗星 2015/02/20

 またまたラブジョイ彗星に動きました。
 近日点を過ぎ地球からもどんどんと遠ざかっているラブジョイ彗星ですが、まだ肉眼等級だとの報告も有り、2月20日はM76と最接近しました。
 M76は小さいので短い望遠レンズは歯がたちません、そこで、望遠鏡に登場していただきました。
 共同観測所の室生観測所にある23cmライトシュミットカメラです。
 永らく調整もしていないので、この望遠鏡はご機嫌斜めでしたが、何とか撮影することができました。
Lovejoy2015022001bc

 23cm F4.4 ライトシュミットカメラ(自作)、ニコンD600+ISO6400+45sec+10枚コンポジット
 無理して強調しているので、美しさには欠けますが尾の中に入っているM76の記念写真としては充分の出来かと自分では思っています(笑)

 天気予報では朝からずーっと晴れマークが付いていたのですが、北からの低い雲がずーっと流れ込んでずーっと曇りでした。
 周参見に行けば確実に晴れているのですが、今日は焦点距離が欲しいので室生観測所の望遠鏡となりました。晴れるのをひたすら待ちました。
Dsc_3126w800

 補正板も、まだ、綺麗ですね!
Dsc_3133w800

 日没ごろからようやく晴れ間が広がってきました。
 ライトシュミットカメラと記念写真です。
Dsc_3142w800

 架台はなかなか言うことを聞かないし、ピントはなかなか合わないし、超!ご機嫌斜めの望遠鏡でした。

 でも、こんだけ写ったら、まぁ・・・いいか(笑2)

 あぁ、この望遠鏡は名前を「RB-8」と言います・・・よろしくです。

|

« 木星 2015/02/14-15 | トップページ | 木星 2015/02/23-24 »

コメント

熊森さん こんばんわ

室生は本当に星の綺麗なところですね。

実は以前より気になっていたのですが、RBは何の略なんでしょうか?

よろしければ教えてください。

投稿: 桜井 | 2015年2月21日 (土) 23時00分

桜井さん こんばんわ
 室生は天の川が何とか見える空で、大阪や奈良の街明かり、名張の街明かりに挟まれて大したことはありません。
 今のカメラ技術デジタルの凄さでカバーしている状態です。
 私のRとBは「赤」のR、熊の「B」からとっています。
 自作望遠鏡の名前を考えたときに作ったものです。
 いちおうこれが公式ですが、いつもアルコールを飲んで赤い熊・・・という話もあります(笑)

投稿: RB星 | 2015年2月21日 (土) 23時36分

お返事ありがとう御座いました

なるほどRed Bearの略でしたか。

ブログを始められてからのHNと思っていましたが、かなり昔から(失礼します)の由緒あるネーミングだったんですね。

ひとつ気になっていた疑問が解決してすっきりしました。

投稿: 桜井 | 2015年2月22日 (日) 00時04分

桜井さん おはようございます。
 「RB-8」は8台目の望遠鏡(架台)となりますが、私ひとりで作ったものではなく、仲間の製作です。
 私は光学系だけしか作っていませんが、名前だけを引き継いで貰っています。

投稿: RB星 | 2015年2月22日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2015/02/14-15 | トップページ | 木星 2015/02/23-24 »