« 木星 2015/01/29-30 | トップページ | C11+レデューサー 2015/02/07 »

木星 2015/02/06-07

 久しぶりに晴れました、そして久しぶりに良いシーイングになりました。
 北からの冷たい気流とともに低い雲が流れ込んで、天気予報は晴れると言ったのに、日中はずーっと曇りでした。
 夕方近くになって晴れ間が広がり始め、期待して、望遠鏡を早めにセッティングし、早目の風呂に入ってからおもむろにベランダに出るとべた曇り。
 ただ西空低空は雲が切れているので待機している間雲間から見える木星は思いのほかしーいんぐが良い。冬の雲は雲が近づいてくるだけでシーイングが悪くなるというのに、今夜の雲はシーイングが悪くならない。
 夏の雲のような振る舞いをしていました。
 待つこと1時間・・・、今シーズン一番のシーイングになりました。
Kmj2015020613h58mut

 久しぶりにまともに写りました。
 ただ、シーイングが良いと言っても、小刻みに揺れるし、時々は大ボケもしましたが、モニター上では時折細かい模様が浮かび上がっていて、冬場としては良い方に入ります。と言うか、これだけ写ればベストに近いでしょうか。

 こんなシーイングが何時も欲しいですね。

|

« 木星 2015/01/29-30 | トップページ | C11+レデューサー 2015/02/07 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

kumaori先生様、おはようございます。毎日見ています。
この冬では最高のシーイングですね 写りが素晴らしいです
望遠鏡、処理は一流なのでやはりシーイングですね
もっと安定したシーイングに出会えたならダミアンさん並の画像が得られるのは
間違いないような気がします。

投稿: ミュートン | 2015年2月 8日 (日) 09時10分

ミュートンさん おはようございます。
 やはりシーイングが良くないと望遠鏡の能力も出てきませんね。
 久しぶりに良く写りました。
 ダミアンピーチさんの域に届くのは難しいかと思いますが、近づきたいですね。
 シーイングの良い場所に行くと言うのも必要かも知れません。
 それから、私は先生ではありませんので、よろしくです。

投稿: RB星 | 2015年2月 8日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2015/01/29-30 | トップページ | C11+レデューサー 2015/02/07 »