« しぶんぎしんねんかい 2015/01/03-04 | トップページ | 木星 2015/01/10-11 »

木星 2015/01/04-05

 今年初の木星です。
 夜中になるまで月は木星は雲間から見えているのですが、撮影できるほどの晴れ間はありませんでした。
 もうそろそろ寝ようかと思い、もう一度ベランダに出ると、西から晴れ間がやって来ていました。
 慌てて準備し撮影しましたが、シーイングは良くありません。主に北西からの気流ですが、ぐるぐる回っている気流もあり、時折、激しいパンチを受けるような急な歪みを持った木星になったりしました。地上は無風でした。
Kmj2015010415h48mut

 詳細は写っていませんが、このシーイングでは難しいところです。
 大赤斑が沈みかけです。

 衝が近づいて、視直径も大きくなってきましたが、シーイングが良くなることを待つことにしましょう。

|

« しぶんぎしんねんかい 2015/01/03-04 | トップページ | 木星 2015/01/10-11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

この時期のシーイングは仕方ないですね、でも、たま~にビックリする事あるので、
やはり晴れたら見る事が必要ですね。今年も惑星、月面と素晴らしい画像、参考にさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: hideサンでした。 | 2015年1月 7日 (水) 16時12分

hideサン こんばんわ
 悪いと思っていても、見ないことには始まらないので、やるしかないですね。
 寒気の緩み方も毎度違うので難しいところです。
 私の方こそよろしくお願いいたします。

投稿: RB星 | 2015年1月 7日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぶんぎしんねんかい 2015/01/03-04 | トップページ | 木星 2015/01/10-11 »