« 月惑関西山科例会 2015/01/18 | トップページ | 木星 2015/01/20-21 »

やっとラブジョイ彗星 2015/01/20

 今回のラブジョイ彗星はみなさんが凄い写真を撮影されているのですが、なぜか乗り遅れていて、も一つ撮影する元気がなかったのです。
 でも、和歌山のTsumuraさんが19日に和歌山のすさみ町で撮影されている凄いのを見て、急遽、周参見まで撮影に出かけました。
 以前、スバルとマックホルツ彗星が接近したときにも周参見近くで撮影したことがあったので「すさみ」に刺激されて動く気になりました。
 久しぶりの彗星撮影で、カメラの使い方も架台の使い方も忘れ、汗ばかりかきながらの撮影でした。
2172218121842196b3w1600

NikoD600 Nikon Ai180mmF2.8→F4  ISO6400×30sec×10frame×2
 フラットも撮っていないし、アバウトすぎる画像処理で、左右の色も星像もばらばらになってしまいました。
 もうちょっとたっぷり露光の方が良かったようですね。

 私の壊れかけた眼では辛うじて肉眼で見えていましたが、尾は5cm7×双眼鏡でも微かでした。

 画像処理は、もう少し真剣にやってみようと思います。

|

« 月惑関西山科例会 2015/01/18 | トップページ | 木星 2015/01/20-21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月惑関西山科例会 2015/01/18 | トップページ | 木星 2015/01/20-21 »