« 木星 2015/01/20-21 | トップページ | 木星 2015/01/24-25 »

いっぱいがんばって画像処理ラブジョイ彗星 2015/01/22

 1月20日分のラブジョイ彗星の画像処理にがんばってみました。
 フラットを撮影していないので、びんたんさんの「フラットエイド」を利用させていただきました。ありがとうございます。
 後はできる範囲で強調しています。美しさはありません(笑)
Kmlovejoy20150120180mmf4w1600

 NikonD600 NIKKOR ED 180mm F2.8Ai →F4 ISO6400×30sec×10frame×2
心眼で見れば昴を越えて尾が伸びています。

 同時にキヤノンEOS Kiss X2 に、NIKKOR-S 55mm F1.2 →F2.8 ISO1600×60sec×17frame の画像も処理してみました。
 思ったほど尾は写りませんでした。
Kmlovejoy2015012050mmf28w1200

 カメラはどちらもノーマルで、改造はしていません。

 1月20日は北から冷たい気流と雲で、堺では昼間はほぼ曇り状態のままでした。
 夜には晴れる予報でしたが、より確実な和歌山南部の周参見まで出た訳です。
 高速道路に入って和歌山の海岸沿いはほぼ快晴状態でした。
Img_6264w800

 久しぶりに使う架台で、取説と首っ引きでした。危うくコード類も忘れるところでした。
Img_6277w800

 まあ、ベストとは言えませんが何とか格好は付いたかと思います(笑2)

|

« 木星 2015/01/20-21 | トップページ | 木星 2015/01/24-25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2015/01/20-21 | トップページ | 木星 2015/01/24-25 »