« ぷらね研修会 2015/01/13 | トップページ | 月惑関西山科例会 2015/01/18 »

木星 2015/01/16-17

 なかなか良いシーイングに当たらないのですが、1月13日はみなさんの木星画像を見るとまずまずのシーイングだったみたいですね。 私は宴会でしたので仕方ないですね。
 今夜は夜半に低気圧に伴う前線が通過してお天気が悪くなる予報でしたが、思ったより曇るのが遅かったので、木星撮影に動きました。
 ただ、1セット撮影すると曇ってしまい、天気予報よりほんの少し遅かっただけのようでした。
 シーイングは散々ですが、かろうじて大赤斑が見えているので、よしとしましょうか。
Kmj2015011613h50mut

 モニター上では衝に近づいた木星はかなりでっかく写っているのですが、これだけシーイングが悪いと不釣り合いですね。

 ひたすら我慢の子・・・ですね!(笑)

|

« ぷらね研修会 2015/01/13 | トップページ | 月惑関西山科例会 2015/01/18 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷらね研修会 2015/01/13 | トップページ | 月惑関西山科例会 2015/01/18 »