« アライメントポイント数 2015/01/25 | トップページ | 木星 2015/02/06-07 »

木星 2015/01/29-30

 久しぶりに気温が下がりながら晴れました。
 シーイングはさすがに期待していないのですが、前回大赤斑が中央通過にもかかわらず、撮影しなかったので、今夜は諦めムードでも撮影しました(笑)
 予定どおり、大赤斑は見えていますが、シーイングはガタガタです。
Kmj2015012813h27mut

 大赤斑の経度は、体系Ⅱ=224°でした。
 後退しているというか、経度的には増加の一途を辿っています。

 気流は北寄りの流れですが、高層は西から北西の流れ、中層は北寄りの流れ、低層は北東寄りの流れでした。

 撮影中、思ったより雲が多く後半は完全に曇られてしまいました。
 ベランダからの撮影可能時間は21時半から23時半になり、間もなく衝を迎えます。

 撮影時刻はだんだんと早くなり、生活時間に食い込んできました。

 もうちょっと良いシーイングを待ちたいと思います。

|

« アライメントポイント数 2015/01/25 | トップページ | 木星 2015/02/06-07 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アライメントポイント数 2015/01/25 | トップページ | 木星 2015/02/06-07 »