« ふたご座流星群 2014/12/14-15 | トップページ | ほしのぼーねんかい 2014/12/21 »

木星 2014/12/18-19

 大寒波がやって来てこの二日間ぐらいはもの凄い風が吹いていましたが、ようやく今夜半ごろから地上の風はなくなりました。
 でも、上空の風は北からの気流で中・低層もどやどやと北風で流れていました。
 時折、模様らしきものが見えるのですが、ずーっとリムもはっきりせずで終わりでした。
 模様の写り加減は微妙です。
Kmj2014121817h10mut

 ベランダの気温は午前3時ごろ 1℃台になりマウスを持つ手がしびれてきました。
 アメダス堺ではこの時氷点下になったようです。

 地域によってはもう少しシーイングが良かったところがあるのでしょうか。

 まだ、寒波の波状攻撃はあるようですから、我慢するしかないですね。

|

« ふたご座流星群 2014/12/14-15 | トップページ | ほしのぼーねんかい 2014/12/21 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたご座流星群 2014/12/14-15 | トップページ | ほしのぼーねんかい 2014/12/21 »