« ラ・フランス山形 2014/11/08 | トップページ | おさ公園の紅葉 2011/11/13 »

木星 2014/11/10-11

 天気予報では晴れ間の広がりが微妙でしたが、午前3時過ぎからほぼ雲は無くなりました。
 ただ、相変わらずシーイングは良くなく、中低層は東からのぼやぼや気流で右往左往していました。
 地上はほぼ無風状態ですが、どうにもなりません。
 L画像を24本撮影したのですが、最後の2本だけ少しシーイングがアップし、ちょっと良く写りました。
Kmj2014111020h11mut

 この撮影直後に撮影装置はベランダ手すりに衝突してしまいました。
 何せ、ベランダからの隙間で撮影しているものですから、仕方がありません。
 先シーズンの木星の20~30分しか撮影できないことを思えば、今シーズンは木星の赤緯が下がり、2時間程度は撮影できるので、余裕です(笑)

 Skyris132M+iCap2.3 に手こずっているのは相変わらずで、みなさん方の多くの教示をいただいているのですが、なかなか進展がありません。
 もうちょっとがんばらないといけませんね・・・

|

« ラ・フランス山形 2014/11/08 | トップページ | おさ公園の紅葉 2011/11/13 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

RB星さん、こんばんは。

24セットの内、何回かでトラブルが発生するということですか。
ソフトorハードの問題の可能性は依然あるとして、
アプリケーションの使い方に何か問題もあったりするんですかね。

ライブ映像を見るだけなら全く問題はないんですか?
タスクマネージャーを見ながら、
他のアプリケーションとCPUの奪い合いをしていないか調べてみてもいいかもしれません。
(アンチウィルスソフトとか)

あと、ここはもう販売代理店に相談して、
他のPCで再現性がないか調べてもらってはどうでしょうか?

投稿: OKA | 2014年11月11日 (火) 19時34分

OKAさん こんばんわ
 ご心配いただきありがとうございます。
 ネットで検索してもSkyris132Mにトラブルが無い(見つからない)ので、自分のパソコンだけの問題ではないかと疑っています。
 Skyris132Mについての標本数が少ないので言いにくいのですが・・・
 さしあたりチェックの一つとして、今朝の撮影後、USB2 に繋いだところFireCapture2.4.0 6 が起動しないとか、途中で止まると言うことはなかった(FPSは下がりましたが)ので、問題は USB3 にあるような気がしてきました。
 もう少しがんばって探します。
 今夜は今のところ薄曇りです。

投稿: RB星 | 2014年11月11日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・フランス山形 2014/11/08 | トップページ | おさ公園の紅葉 2011/11/13 »