« 木星 2014/10/16-17 | トップページ | 木星 2014/10/18-19 »

木星 2014/10/17-18

 続けて晴れていますね。
 今日は早めに起きて、恒星の内外像などチェックしました。
 先日の衛星の写り方がいびつだったので心配したのですが光軸の不良ではなかったみたいで、シーイングでしょうか。
 でも、今日のシーイングはひどく、高層は西から北西の気流でかなり高速でしたが、中層から下層は北東から東の気流でどよめいており、まともな姿はモニターから見えていませんでした。
 夜から朝に替わる午前5時半ごろからすこし低層の気流がおとなしくなったのか、模様が見え始めました。
 青空の中で撮影した最後のセットが、まずまずのディティールを見せてくれました。
Kmj2014101720h43mut

 これでも i CAP 2.3 は突然停止したり、AUTOSTAKKERT!2の処理と同時に走らすとコマ落ちキャプチャになったりして大変でした。
 Skyris132Mのトラブルにだいぶ慣れてきました(笑)

 明日(19日)の朝も目が覚めたらがんばります(笑2)

|

« 木星 2014/10/16-17 | トップページ | 木星 2014/10/18-19 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2014/10/16-17 | トップページ | 木星 2014/10/18-19 »