« 木星 2014/10/17-18 | トップページ | 月惑関西例会 2014/10/19 »

木星 2014/10/18-19

 天気も良いし、シーイングも期待できそうだし、大赤斑も見えると準備万端の撮影を開始すると、昨日は出なかったトーンジャンプが出てしまい、あれやこれやと探っているウチに何とか1ショットだけまともな木星像が得られました。
Kmj2014101820h42mut

 あれやこれや手を尽くしている間に大赤斑は端っこになってしまいました。

 シーイングも中、低層は北東から東の気流でモヤモヤどやどやと流れ、大ボケの時間も長くがっかりです。
 このような低い気流は地域性が強いので、日本のどこかに良いところがあるんでしょうね。

 ついでに、最初のショットでのトーンジャンプをお見せしておきます(涙)
Kmjupskyris132m0001

 これだけ不安定だとホントに疲れますね。
 Skyris132M のドライバでしょうかね・・・

|

« 木星 2014/10/17-18 | トップページ | 月惑関西例会 2014/10/19 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2014/10/17-18 | トップページ | 月惑関西例会 2014/10/19 »