« 丹波篠山の黒豆の枝豆 2014/10/27 | トップページ | 木星 2014/10/28-29 »

木星 2014/10/27-28

 27日は昼間に寒冷前線の通過後、木枯らし1号が吹きました。
 それほど気温は下がっていないように思いましたが、いよいよ秋の終わりが近づいてきたようです。
 夜になって、晴れてきましたが、風はそれほど強くありません。
 明け方、午前4時には木星の撮影準備に起きました。
 地上は弱い東風が吹いていましたが、望遠鏡で見ると高層は強い西風、中層・低層は強い北からの気流が怒濤のように流れています。地上に近い低い気流は東からのメラメラ気流で、木星の細部は見えません。
 けっこうたくさん撮影したのですが、殆どが情けない写りでした。
 しかし、撮影できる最後の瞬間に少しだけ状況が良くなり、何とか大赤斑周りを撮すことができました。
Kmj2014102720h50mut

 Skyris132M はY800コーデックでトーンジャンプは出なくなったのですが、相変わらずご機嫌斜めか、時折フリーズします。
 iCAP2.3 を今日は3度も立ち上げ直しました。もちろんその度にSkyris132M のUSB3プラグを抜いてカメラ内部もリセットしないといけません。

 まだまだ安心して撮影できないのが辛いところです。

|

« 丹波篠山の黒豆の枝豆 2014/10/27 | トップページ | 木星 2014/10/28-29 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は、SkyrisのCOMSタイプは所持していませんが、CCDタイプのもので(トーンジャンプは別ですが)、USBの接触不良で
フレームドロップやフリーズが頻発しました。

付属のケーブルより柔らかいものを秋葉原の電気街で購入して(メーカー品でないバルクのものでした)からそれらの症状は
なくなりました。ご参考になれば幸いです。

投稿: ひろぽん | 2014年10月29日 (水) 11時04分

ひろぽんさん こんばんわ
 ありがとうございます。
 そうですね、カメラ側はセットネジがついているの、である程度固定できているのですが、パソコン側が柔なままのUSBコネクタですからね。
 それにUSB3のケーブルはノイズ対策のせいでひたすら硬くて太いものが多いですからね。
 今度、大阪日本橋に行ったときに探してみることにします。
 これでフリーズが無くなれば良いんですけどね。

投稿: RB星 | 2014年10月29日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹波篠山の黒豆の枝豆 2014/10/27 | トップページ | 木星 2014/10/28-29 »