« 買う気は無いんですけどね・・・ 2014/09/16 | トップページ | Skyris132のテスト 2014/09/22 »

ポチしてしまいました。 2014/09/17

 架台ではありません(笑)
Img_4817p42

 セレストロン社から発売された惑星用PCカメラ Skyris 132Mです。
Img_4819p42

 アメリカではもっと前にに発売されていたのですが、日本では9月15日でした。
Img_4821p42

 センサーは、ZWO ASI120MMで使われている Aptina CMOS MT9M034の後継センサーである Aptina AR0132AT CMOS で、感度的には同等のようで、ノイズは軽減されているらしい。
1280×960ピクセルで、フルフレーム60fpsの高速キャプチャーができるUSB3仕様です。

 国内ではZWO ASI120MMの倍近い価格なので随分迷っていたのですが、人柱になろうと一大決心をした次第です。
Img_4823p42

 セレストロンでは同じセンサーを使った廉価版 Celestron Neximage Burst がすでにアメリカでは販売されているので、私の惑星の撮影条件に関して言えば、それで充分だとも思っているのですが、いまだに日本国内では発売されていません。

 思ったよりセンサーのサイズが小さく見えます。
クリアーフィルターや赤外カットフィルターの類はまったくありません。
Img_4824p42

 メイドイン Taiwan のシールが貼っていました。
Img_4836p42

 もちろん、まだソフトもインストールしていませんので使っていません。

 記念写真を撮影しただけです。

 アメリカで売られているドルの値段に比べると倍近く高いですね、どないかナランのですかね。

 我がベランダから木星の撮影ができるのは9月末から10月に入ってからになりますので、人柱の報告もそのあたりからになります。

 先は長いです・・・

|

« 買う気は無いんですけどね・・・ 2014/09/16 | トップページ | Skyris132のテスト 2014/09/22 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

熊森さん こんばんわ

質問への丁寧なご回答ありがとう御座いました。
結局購入されたんですね(笑)
木星画像楽しみに待ってます。
デジカメと一緒でこの分野もどんどん良いものがでてきそうな気がするので
次の買い替えのタイミングが難しいですが、当分はASI120MM+MCで頑張ってみます。

投稿: 桜井 | 2014年9月17日 (水) 23時28分

桜井さん おはようございます。
 そうデですね買ってしまいました。
 今、主体で使っているBasler Ace acA1300-30gm(ICX-445)が若干感度が低いこともありますが、新しい木星のシーズンに向けて気分転換の意味もあります。
 Skyris132をクリストファー・ゴーさんが使っているからまったく使えないことはないと言う安心感もあります。
 ただ、ネット検索してもゴーさんの画像しか出てこないのはちと心配ですけどね(笑)
 ZWO ASI120MMと、たぶん大して変わらないとは思っています。

投稿: RB星 | 2014年9月18日 (木) 07時25分

熊森さん こんばんは。

先日は”星をもとめて”で、突然声をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
きっと熊森さんもいらっしゃっていると思い、お会いできることを楽しみにしておりましたので、
お話しできて良かったです。

池田市の山下さんをご存知かと思いますが、私は山下さんの大学の1年後輩にあたり、同じ天文サークルでした。
その山下さんの誘いもあり、今回初めて参加させてもらいました。

ところで、Skyris 132M、私も気になっておりましたが、購入されたのですね。
木星の写真を楽しみにしております。

投稿: 柴田 | 2014年9月18日 (木) 23時49分

柴田さん おはようございます。
 星もとではありがとうございました。
 堺で惑星を撮影する仲間?としてこれからもよろしくお願いします。
 Skyris132が良く写ればイイのですが、ぼちぼちテストしていきます。

投稿: RB星 | 2014年9月19日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買う気は無いんですけどね・・・ 2014/09/16 | トップページ | Skyris132のテスト 2014/09/22 »