« 太刀魚釣り 2014/08/30 | トップページ | 中秋の名月 2014/09/08 »

High Resolution ASTROPHOTGRAPHY by Damian Peach 2014/09/03

 今は去る8月10日、暇にあかせてネットサーフィンしていて、イギリスのダミアンピーチさんのサイトを見ると、新しい画像処理DVDを売り出したと出ていたので、早速ポチりました。
http://www.damianpeach.com/dvd.htm

 実は前回に出していたDVDも購入していたのですが、英語の分からない私でもあまりにも初歩的すぎて面白くなかったので、今回もあまり期待はしていないのですが、AutoStakkert!2やWinJUPOSのDerotationなども含まれているし、やっぱし知らない訳にはいかない・・・と、直ぐにポチってしまいました。
 それがやっと今日届きました。
Img_4656p42

 差出人もないし大丈夫かな・・・封筒です。

 まぁ、パッケージはまともです。
Img_4660p42

 でも、中を開けると手作り風で、ペーパー一つも入っていません。
 おまけに、ディスクは惑星でないプリントがあり、文字一つありません。
 ええっ・・・!
 こんなんでイイの・・・
Img_4662p42

 まあ、中身次第ですかね。
 木星のAutoStakkert!2の処理についてです。
Img_4663p42

 何せダミアンピーチさんが一人で喋りまくっています。
 英語の分からない私にはちんぷんかんぷんです。
 木星に対するアライメントポイントの置き方が私とよく似ているのは映像から分かりました。

 月をAutoStakkert!2での処理についてです。
Img_4666p42

 その他にもRegistax6の画像処理、WinJUPOSのDerotationなどがあります。

 そしてQ&Aもありました。
 主に喋りで答えているので、ほとんど私には分かりません。
Img_4668p42

 ダミアンピーチさんが2時間半にわたって喋りまくっていると言うなかなかのDVDです。

 理解できるのはいつの日か・・・

PS:セレストロンのSkyris132MやNexImage Burst Camera - Monochromeが日本国内で9月に発売と雑誌に出ていたので「シュミット」さんに問い合わせましたら、予定は未定だそうです。
 待つことにいたします。

|

« 太刀魚釣り 2014/08/30 | トップページ | 中秋の名月 2014/09/08 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

熊森さん こんばんわ

私も英語は苦手なんですが、眺めるだけでも勉強なりそうなので購入したいのですが、
日本のお店からは購入できないようですね。
熊森さんはどちらのお店から注文されたのか教えていただけないでしょうか。

投稿: 桜井 | 2014年9月 5日 (金) 20時15分

桜井さん こんばんわ
 私は世界のお店がリンクされる前に、直接ダミアンピーチのサイトで申し込みました。
 数日後に、今の世界の店リンクに変わっていました。
 大事な情報を聞き取りましたら教えてください(笑)

投稿: RB星 | 2014年9月 5日 (金) 21時29分

熊森さん ご回答いただきありがとうございます

日本のお店から注文できるようになるまで気長に待ちたいと思います。
それにしても今年の夏は天候が最悪でしたね。
せっかく大気補正プリズムを購入したのに活躍する機械が訪れないまま土星のシーズンが終わっていまいました(涙)

投稿: 桜井 | 2014年9月 6日 (土) 08時27分

桜井さん こんばんわ
 私はペイパルで支払いました。
 汗かきながら英文に四苦八苦しています。
 大気補正プリズムは高解像には必ず必要だと思います。
 ダミアンピーチのこのDVDの中でも紹介があります。
 これからしばらくは土星だけでなく木星にも必要になって来ると思います。

投稿: RB星 | 2014年9月 6日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太刀魚釣り 2014/08/30 | トップページ | 中秋の名月 2014/09/08 »