« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

土星 2014/07/25-26

 土星も南西のの空に移って、導入は苦しくなってきましたが、火星よりはまだまあしです。
 エアコン室外機の影響を少しでも緩和するために扇風機を使って熱風を分散しているのですが、地上の風向きがコロコロ変化するので、扇風機の向きもそれにあわせないといけません。
 最後は、扇風機を抱きながらの撮影となりました。
 他人にはとっても見せられません(笑)
Kms2014072511h35mut

 上空のシーイングはそこそこ良さそうなのに・・・

 それにしても暑い!
 酷暑日の今日、撮影中の気温は34℃・・・
 ベランダのコンクリートも温まったままです。

| | コメント (4)

火星 2014/07/25-26

 ようやく梅雨明けを感じさせる青空になりました。
 まだ明るい薄明中からの火星導入ですが、直接望遠鏡を覗けないので導入に随分と苦労しました。
 また、酷暑日でもあり、エアコン室外機のフル稼動の熱風と火星方向が重なり、上空のシーイングはまずまず良さそうなのに、ベランダ望遠鏡は四苦八苦です。
Kmm2014072511h00mut

 それでも画像処理のおかげで、そこそこの火星像になりました。

 もっとシーイングの良いところが当然あるのでしょうね。
 ちょっと悔しい(苦笑)

| | コメント (0)

火星 2014/07/21-22

 梅雨明けになりました。
 そこそこ晴れましたがシーイングはガタガタです。
 北からの冷たい高気圧が日本を覆っての梅雨明けとなり、地上の気温は30℃を超え高いものの、上空には寒気が入り火星は北からの気流でボロボロです。
Kmm2014072111h22mut

 南西の空に寂しく輝く火星はマンションの上で、ベランダからの導入は限界になりました。
 撮影する気力が失せてしまいましたが、梅雨明け記念にアップしました(笑)

 土星に望遠鏡を向ける力は残っていません・・・・です。

| | コメント (0)

テニスウエア 2014/07/16

 何のことはない、65歳の誕生日プレゼントとして娘から貰ったテニス練習用のウエアです。
 月に1度か2度テニス練習に参加しているのですが、まったく上手くなりません。
P42

 見かねた娘が気合いを入れるように、ウエアを選んでくれたらしい。

 7月は1回だけで2回目は雨で流れてしまいました。次は8月で、2回ほど練習予定があります。
 秘密の特訓をしない限り上手くなりそうにないのですが、この歳ではしても無理でしょうか・・・

 でも、もちっとがんばります。

PS:誕生日には役所から簡易書留で介護保険のお知らせが来ました・・・(^o^;)/~~~~

| | コメント (0)

土星 2014/07/15-16

 火星に引き続き撮影するのですが、淡い雲の通過もあり、土星も南中を過ぎてしまいました。
 シーイングはまずまずですが、もうちょっとのキレがありません。
Kms2014071512h06mut

 もう少しカメラの感度が欲しいですね。
 ちょっと拡大しすぎでしょうかね。
 拡大率を変えるのはなかなか面倒なので火星や木星と同じになっています。

| | コメント (2)

火星 2014/07/15-16

 梅雨明け間近になって前線が北上して良く晴れました。
 シーイングもまずまずで小さくなった割にそこそこ写りました。
Kmm2014071511h33mut

 ただ、南西に移ってしまった火星をベランダ望遠鏡に導入するのはなかなか大変で、思っている以上に時間がかかりました。
 火星を撮影するチャンスは残りが少ないようです。
 もうちょっとだけがんばります。

| | コメント (0)

土星 2014/07/01-02

 火星撮影の後、雲は通り過ぎシーイングも火星よりは少し安定しました。
Kms2014070112h02mut

 ただ、透明度が悪く、も一つキレはありません。

 このまま、梅雨明けまでまともな空はないのでしょうかね・・・

| | コメント (0)

火星 2014/07/01-02

 久しぶりに晴れました。南中を過ぎた火星は望遠鏡の導入に大変苦労します。
Kmm2014070111h18mut

 撮影しようとすると南側に雲が流れまともなセット撮影ができませんでした。

 視直径が小さくなった以上に写りは良くありません。

 苦しいですね。

| | コメント (0)

2014 Apparition Map of Mars 2014/07/01

 梅雨に入ってなかなか晴れないうちに火星は遠ざかってしまいました。
 数少ない火星画像ですが、なんとか2014年の火星マップを作ってみました。
2014041123020marssr30mc300ms
 なんかカクカクした動きですが、ココログの制限以内のファイルサイズにすると、フレーム数を減らしてサイズを小さくしない掲げることができません。
 見ていると疲れますが、ご容赦ください。
 北極冠はWinJUPOSが作った北極冠です。

 元のマップはこちらです。
Mars2014mapa

 11枚の火星像からWinJUPOSを使ってマップを作り、PhotoshopCSで合成しています。

 写りの悪い火星像も多いので解像度に大きなばらつきがありますが、仕方がありません。
 できただけでも良かったかも知れませんね。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »