« 火星 2014/06/19-20 | トップページ | さくらんぼ 季節の贈り物 2014/06/26 »

木星会議2014イン大阪大学 2014/06/21-22

 木星会議2014が大阪大学豊中キャンパスで開催されました。
 3年ぶりの参加です。
 主催は大阪大学天文同好会で、会を若い力で一気に運営されていました。
 月惑関西支部のメンバーももちろんお手伝いですが、私はほぼ一般参加と同じで、何も手伝っていなくてすいません。
Img_3827p42

 私はばらまきモードに入っているオーロラ動画のディスクに、今回の木星会議で発表する「私の画像処理」のデータを入れたものを配布しました。
Img_3831p42

 会議は大阪大学天文同好会の藪崎さんの開会宣言の後、月惑関西代表の安達さんの挨拶でスタートしました。
 そして、特別講演として、大阪大学 佐々木晶教授による「JUICE 計画」(Jupiter Icy Explorer 計画)のお話がありました。
Img_3846p42

 特別講演の後は、恒例の自己紹介です。
 今回は、OAAの古く(伊達英太郎さん・・・など)を知っておられる松本達二郎さんも参加されました。
Img_3907p42

 自己紹介の後は、堀川邦昭さんの「2013年から2014年の木星のまとめ」があり、いつもながら詳しい解説で、ついて行くのが大変です(笑)
Img_3917p42

 これで1日目の講義?は終わり、記念写真です。
 学生さんとの年齢ギャップが大きいですね。
2014p100

 そして、待っていた懇親会です。
 構内にある学生交流棟食堂「宙」(そら)にて乾杯です。
Img_3957p42

 おじさん達の多くは二次会と称して石橋駅近くの「居酒屋 保呂酔」で熱く語り続けました。
Img_3975p42

 私はまあ家が近いので、2次会後帰宅しましたが、次の日が朝9時からスタートするので、朝早くのお出かけはとっても大変でした。

 6月22日(日)は最初に安達さんの「初心者向けの木星講座」があり、引き続いて研究発表に入りました。
 最初の研究発表は安達誠さんの「簡単な木星の分析方法」です。
Img_3993p42

 2番目は鈴木重則さんの「NEBの太さの変化(ここ10年程度の画像から解析)」です。
Img_3996p42

 3番目は、石橋力さんの「SL-9から20年/そのあらましとデジタルリマスター画像」です。
Img_4020p42

 休憩をはさんで後半に入り、4番目の発表は私の「私の画像処理」を発表しました。
 私の画像はありませんが、いつもここのブログなどで書いていることなどを発表させていただきました。

 5番目は永長英夫さんの「木星観測の楽しみ・一夜一自転を撮る!」です。
Img_4030p42

 6番目は堀川邦昭さんの「STBの活動は今も永続白斑に支配されている!」です。
Img_4040p42

 最後は少し時間不足になりましたが、無事に研究発表も終わり、「木星会議2014in大阪大学」も閉会を迎えることができました。

 大阪大学天文同好会のみなさんありがとうございました。

 みなさんにお別れした後、石橋さん、畑中さんと梅田まで出て、お昼を食べました。
Img_4054p10 石橋さんの大阪らしい食事・・・て、要望は難しかったのですが。
 梅田のJRガード下にある食堂街で「ビーフカツレツ」をいただきました。
 ちょっと古くて雑多な大阪を感じていただきました。

 さあ、次の木星会議はどこになるかは分かっていませんが、また参加したいと思っています。

|

« 火星 2014/06/19-20 | トップページ | さくらんぼ 季節の贈り物 2014/06/26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊森さん こんばんわ

私もいつかはこの会議に参加してみたいです。初心者向けの木星講座も拝聴してみたかったなあ。youtubeにアップされることはないですかねえ。

鹿児島は天気が悪く、CPC800GPSは最近全く稼働していません。仕方なく購入5年目で初めて分解し副鏡を洗浄してみました。正直とても怖かったのですが何とかもとに戻せました。

光軸がずれたと思うのでまずは光軸調整をしたいと思います。といっても全く自信ないですが…

梅雨明けが待ち遠しいですね。熊森さんの素晴らしい土星画像を期待しています。

投稿: 桜井 | 2014年6月23日 (月) 23時40分

桜井さん こんばんわ
 ユーチューブにアップされることはたぶんないと思います(笑)
 お天気悪いですね。
 鹿児島は大雨ではないですかね。
 梅雨明けのころにはベランダからの土星はかなり厳しくなっていますので、惑星のシーズンは終わりが近づいています。
 光学系の調整はいつも緊張しますが、放って置くことはできませんのでがんばってください。

投稿: RB星 | 2014年6月23日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2014/06/19-20 | トップページ | さくらんぼ 季節の贈り物 2014/06/26 »