« 火星 2014/05/21-22 | トップページ | 土星 2014/05/23-24 »

火星 2014/05/23-24

 昼間は少し北風が強かったのですが夕方からは東風が少し強く吹いていました。
 夜に入ると地上はほとんど風がなくなりました。
 時間帯が早めの火星は残念ながらシーイングが悪くも一つでしたが、この撮影時間帯はまずまずのシーイングになりました。
Kmm2014052312h46mut

 火星は南中時刻も早くなり、撮影時刻が遅くなるとC11の接眼部がベランダの外へ行ってしまって扱いにくいんですが、まあ、撮影できる間は撮影しようかと思っています。

 例年この5月の下旬にシーイングが良くなることが私のベランダではあるのですが、今日がその日か・・・その割には凄いシーイングではありません(笑)

|

« 火星 2014/05/21-22 | トップページ | 土星 2014/05/23-24 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2014/05/21-22 | トップページ | 土星 2014/05/23-24 »