« 火星 2014/04/14-15 | トップページ | さんてらばいとはーどでぃすく 2014/04/18 »

火星 2014/04/15-16

 昨日から晴れが続いているのですが、薄雲のようなモヤに包まれて透明度は良くありません。
 関西では月食後の月しか見えないのですが、透明度が悪いので東の空に赤い月が昇ってきました。
 低空の火星を見ると、火星の揺れや歪みも少なく昨夜よりは良さそうです。
 撮影時間帯になると、揺れや大ボケは少ないものの思ったより詳細は見えません。
 それでも、ちょっと良くなったシーイングで短い時間でしたが、まずまずの火星像を得ることができました。
Kmm2014041514h27mut

 完璧にはまだまだとは思っているのですが、ここまで写れば良しとしましょうか。

 ヘラスの雲?が少し弱まっているようで勢いがないようです。

 ちょっとシーイングが良かったので、久しぶりに ZWO ASI120MC 単独で撮したものとの比較画像を載せておきます。
Kmm20140415lrgbvsoneshotcolor

 画像処理はどちらもそれなりにしています。

 雰囲気はZWO ASI120MC単独で撮影したものが、本物?近く見えますね(笑)

 これぐらいのシーイングが続いて欲しいですね・・・(^o^;)/~~~

赤い月です。(単なる大気による赤み月です)

Dsc_0835p42

 月食の見え方について「御触れ」が出たみたいですね。
Dsc_0837p42

 10月の皆既月食に期待しましょう。

|

« 火星 2014/04/14-15 | トップページ | さんてらばいとはーどでぃすく 2014/04/18 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2014/04/14-15 | トップページ | さんてらばいとはーどでぃすく 2014/04/18 »