« 木星 2014/03/05-06 | トップページ | 火星 2014/03/10-11 »

木星 2014/03/09-10

 今シーズン最後の木星です。
 大赤斑がこちらを向いているので、最後に少しがんばりました。
Kmj2014030909h21mut

 シーイングはも一つですが何とか木星らしく写っています。
 大赤斑の形が綺麗な楕円でなく歪に写っていますが、どうなんでしょうね。

 今日は日没前から望遠鏡を準備し双眼鏡で木星探しでした。自動導入のような高級装置は付いていませんのでオンボロ双眼鏡とオンボロ目玉で木星捜索です。
 月は良く見えていました。
Dsc_0348p42

Dsc_0350p42 

天気予報が夕方から曇りだったので諦めていたのですが、ほんの少し曇りが遅れているようで、最後のチャレンジですが、雲はどんどん忍び寄ってきました。
Dsc_0352p42

 18時ごろやっと木星を見つけ導入ですが、雲も木星にたどり着き露出は超不安定でした。
 まずはZWO ASI120MCでカラー撮影です。
Dsc_0354p42

 次はBasler Ace acA1300-30gmでモノクロのL画像撮影ですが、雲の通過でなかなかまともなキャプチャができません。
Dsc_0362p42

 何とか4本の動画を得ることができ、画像処理までたどり着くことができました。

 薄明中の導入と薄明中の撮影で、今シーズンの木星は終わりました。

 ベランダのプランターには春を迎えるために明るい花を植えたのですが、夕闇の中では綺麗な色が出ません。
Dsc_0339p42

 気温は9℃、春と言うにはまだまだ寒いのですが、直ぐそこまでやって来ているはずです(笑)

 そろそろ火星と土星の方にまいることにいたします。

|

« 木星 2014/03/05-06 | トップページ | 火星 2014/03/10-11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2014/03/05-06 | トップページ | 火星 2014/03/10-11 »